jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

" ひな " 選手 ダブルス出場‼️

世界卓球 ハンガリー
ダブルス出場 おめでとう‼️
本人としてはシングルスに出たかったという思いが強く悔しい思いだろうが ここで優勝という結果を出すことも今年1年を戦い結果を残す意味でも重要な大会になる。<みまひな>ファンにとっては大変嬉しい😆

日本女子ダブルスで優勝を狙えるペアは <みまひなペア>しかいないと思っている。
こう言う言い方をすると他の選手のファンの方たちに叱られそうだが・・・・

2018年のワールドツアー 全日本選手権を見ていれば 今の日本女子ダブルスペアの中では頭ひとつ抜けている感じがする。
2018年世界ランキング1位というのも動かし難い事実でもある。

代表に<みまひなペア>が選ばれないはずがないと思っていた。

今年は シングルス ダブルスも東京オリンピックを見据えた戦いになって行くはず。
東京でダブルスのペアを新しくするのであれば もう今から初めて行かなければ世界とは戦えないだろう。

かつて 平野&伊藤 石川&伊藤 福原&伊藤というペアで世界と戦ったことはある。
平野&伊藤では ワールドツアーシニアで最年少優勝の記録 二大会連続優勝という強烈なインパクトを残したが 二人の実力が上がって行くとともにプレースタイルから言っても良いペアリングとも思えない。

石川&伊藤 左の石川 右の伊藤
スタイルとしては <みまひな> と同じであるがペアを続けない理由があるはず。
トップを争い合う選手同士の組み合わせは 良い面もあるが難しいことも多いはずである。
ペアの場合 どちらかが主となりリードして行くことになると思う。そこのコミュニケーションと信頼関係がペアとしてのマッチングに影響を与えると考える。

福原&伊藤 リオオリンピック団体銅メダルのペア
福原愛選手が年上で大人な対応が出来た選手で この当時伊藤選手より福原選手の方が実力 実績も上であったことでペアリングとして良い結果を出すことができたのではないだろうか。リオ前の世界卓球でも伊藤選手を盛んに応援しサポートする姿は 流石超一流の選手だと思った。憧れであり尊敬する選手 そして信頼できる選手だから伊藤選手らしいのびのびしたプレーができた。<みまひな>
同年代のライバル同士のペアリングだが
ギクシャクした感じはない。マッチングとして現時点では最高だと思う。今は伊藤選手が実力 実績では一歩リードしている。試合でも伊藤選手がリードしていることで上手くペアが機能していると感じている。

ひな選手は ダブルスで伊藤選手からいろんな面で
自分に必要と思う事を吸収していると思う。
また ダブルスで新しい技術やプレーを身につけて来たと思う。伊藤選手とダブルスの試合をすることは ひな選手にとって大きな収穫で 自分自身の進化に良い影響を与えていると思う。<みまひな>の試合に見ていて メンタル 技術 戦術以外で感じていることがある。今の日本女子選手の中では安定感がトップではないか。
えっ 安定感・・・・・
何の安定感❓

試合中継で後ろ姿のアングル
レシーブで構えた時 腰からしたの安定感
どっしりとした安心感
体感 体力の強化 下半身の充実が一目で分かる後ろ姿である。これは <みまひな> が進化し続けている明石でもある。<みまひな>ペアにとって世界卓球での優勝が最大の目標で 最高で優勝 最低でも優勝ではないか。

オリンピック 世界卓球 ワールドカップ
世界三大大会である世界卓球での優勝は東京への影響は大きい 特にひな選手にとっては至上命令のようなものではないだろうか。暗くなってしまった東京への道を切り開く為にも優勝という結果をものにしたいのではないか。
チャンスは充分にある。

ダブルスでも強敵のペアは多いと思う。中国を初めアジアのペア ヨーロッパのペアと確実に <みまひな>
をターゲットにして来るはず そこで勝ってこそ評価され東京につながって行くのではないだろうか。
それが出来る <みまひな> であると信じている。

最大の注目は 陳夢&朱雨玲 王曼ユウ&孫頼沙の中国ペアであると思うがグランドファイナルでは韓国の
チョンジヒ&ヤンハウンペアに苦しめられている。
世界の実力は紙一重であると思う。

中国ペアの組み合わせはどうなんだろうか?
東京を見据えているのであろうが少し疑問に思う事もある。
陳夢&朱雨玲ペアは2017年グランドファイナルで優勝している。この時<みまひな>が負けてしまったがワールドツアーで一度は勝っている。
朱雨玲選手 選考会では不調でシングルスでの出場は逃している。朱雨玲選手と陳夢選手はガチのライバル同士何処までペアとして実力を発揮できるかが見所になると思う。

オーストリアOP 
シングルス決勝 陳夢VS朱雨玲 陳夢選手が優勝
ダブルス決勝  陳夢&孫頼沙VS朱雨玲&王曼ユウ
朱雨玲&王曼ユウペアが優勝

Marvelous12とオーストリアOPの結果を見て 中国ペアの組み合わせは興味深いものがある。王曼ユウに孫頼沙を仕切りリードできる力があるなのだろうかがポイントになる。孫頼沙選手は若いがかなり気が強く
自分と言うものを持っているように感じている。

ダブルスの試合もシングルス以上に興味深く面白いと思う。

ひな選手
オマーンOPで必ず優勝‼️

中国を初め世界の選手たちだけでなく 日本選手
ランキング上位の平野選手 芝田選手を撃破して
優勝して調子を上げて世界卓球ダブルスに望んで<みまひな>ペアで世界の頂点に立とう‼️<みまひな>は
日本代表のユニフォームが良く似合う‼️

f:id:jCAMEL:20190310151705j:plain