jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

世界ランキング規定 2020年を目前に改定

世界ランキング規定が改定され 2019年1月1日より施行された。 

選手達にどんな影響があるのだろ 上位選手にとっては特に気になるところだろうと思う。
2020年 東京オリンピック代表選出にランキングが影響するのだから・・・

詳細はITTFの公式サイトで確認して欲しい。

日本選手に影響が大きいと思われる点は ワールドツアー優勝の勝ちが今までのルールよりも高くなる。

2018年のワールドツアー プラチナ メジャーシリーズでの優勝選手を見ると
樊振東 3回
馬龍  2回
許听  2回
張本智和 1回
吉村和弘 1回

王曼ユウ  3回
石川佳純  2回
伊藤美誠  2回

男子では圧倒的に中国選手が強い❗
不思議なことに女子ではランキングトップの中国選手が複数回の優勝がない。王曼ユウがトップになっていないと言うことはレーティングポイントが高くなかったと言うことか それと優勝している大会のポイントが高くないと言うことか。

世界卓球 ワールドカップ プラチナ大会のポイントが高い大会で優勝したり常に上位に勝ちあがっていれば多くのポイントを獲得できたと言うこと。

今年1月からの改定では 過去のポイントを蓄積するレーティングポイントが廃止され 直近1年間の大会の成績でランキングが決まって来る。

改定ポイントを大まかに記載して見る

ワールドカップ グランドファイナル 大陸選手権のポイント有効期限は次の同大会までとする。
開催年によって開催日が違いポイントがだぶって加算されていたことを改定した。

アジア大会など地域大会のポイント加算は1大会までとする。地域によって複数あるから

シード選手の初戦敗退に於ける獲得ポイントの半減を廃止する。決勝ラウンド1回戦敗退と予選ラウンド敗退の間の獲得ポイント差を小さくする。
(シード選手には有利なのかな)

優勝を高く評価 順位に応じた獲得ポイントが変更された。
優勝 準優勝 ベスト4の間の獲得ポイントの開きが大きくなり優勝の価値が相対的に高くなった。

予選敗退時の順位に応じた獲得ポイント差は小さくなる。予選で上位進出することの価値は逆に低くなった。

この改定が2020年東京オリンピック代表争いにどんな影響を与えるのだろか・・・・・・❓

年間でもっとも良い結果を残した8つの大会で獲得したポイントでランキングが決まって来る。

もちろん 世界卓球 ワールドカップ プラチナ大会などポイントの高い大会で優勝すること最低でもベスト4までに入ることが必要である。

その他のワールドツアーの大会であれば優勝が必須条件になって来る。

ワールドツアーで何回優勝できるか❓
最低でもベスト4に入るか❓
これが代表争いでの注目ポイントになって来るのだろ。

ポイントの高い大会で結果を出すことが出来れば良いが 高いポイントを狙ったがポイントを獲得出来なったら本末転倒である。

年間のワールドツアーでどの大会に出て確実にポイントを獲得しランキングを上げて行くか どの大会に照準を定めスケジュールを立て調子を整え大会に望んで行くか ポイント獲得戦略を練る必要がある。

代表として派遣される大会はポイントが高い しかし派遣される選手は現在ランキング上位の選手
代表派遣がない大会や代表派遣から漏れれば自主参加になって来る。
海外ツアーに参戦するとなればスポンサーからの大きなバックアップが必要となって来る。
強力にスポンサーがバックアップしてくれる選手は1試合でも多く大会に出て代表争いが出来るだろう。
幸運と資金力も必要なって来る。

日本女子でランキング3番目 平野美宇選手が自主参加のオマーンOPになぜ出るのだろかと思っていた。
石川佳純選手 伊藤美誠選手はカタールOPからなのにと・・・・・°°
平野美宇選手 早田ひな選手は Tリーグファイナル
オマーン カタール 世界卓球と過密スケジュールになる。
優勝して高いポイントが獲得出来そうな大会には スケジュールがキツクなってもポイント獲得を目指し出場する方針なんだろう。
今年後半になればなる程 ポイント獲得争いは激化して来るし ポイントの高いT2diamondに出場するにはランキングを上げておく必要もある。
今年前半にポイントを稼いで置くのも一つの戦略かと思う。

レーティングポイントが廃止され今年1年のワールドツアーの結果が反映される。現在ランキング上位選手であってもシビアな1年になる。足元を掬われかねない。
今年はワールドツアーのどの大会からも目が離せない熱い戦いが繰り広げられるに違いない。

どの選手にもチャンスは巡って来る。そのチャンスを逃さず確実にものに出来る幸運な二人の選手は誰か。
実力と幸運の持ち主は誰か。

勝利の女神がどの選手に微笑むのかは一年先にならなければわからない。

どの選手も体調を整え万全の状態で今年一年悔いを残さず戦いきって欲しい。

東京を目指す全ての選手にエールを送る‼️

石川佳純選手 伊藤美誠選手と言えども代表争いは過酷である。油断大敵足元を掬われないで今年一年を戦いきって欲しい‼️

みまひなファンとしてはどんなことをしても代表の座を掴みとって欲しいと強く願う。
どの大会も全力で応援だぁ~~~‼️‼️‼️


PS Rallys https://rallys.online
最新版 卓球 世界ランキングの決め方は?
  規定が2020年を目前に改定そのポイントとは?

  を参照させて頂きました。


f:id:jCAMEL:20190313003257j:plain