jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

18歳の肩に重くのし掛かる重圧

突然 どしゃ降りの雨と轟く雷鳴

急変した夜空が何事もなかったように静まり
暗い夜空が広がっている。

重圧に喘ぐ 平野美宇の顔が思い浮かんだ。

友達でありライバルの伊藤美誠選手と共にジュニアの時から世界で活躍して来た。
伊藤美誠選手が リオで団体銅メダルを取ったことで
平野美宇選手の意識が変わり 卓球のスタイルも変わった。

ハリケーン・ヒラノが生まれた。

2016 ワールドカップ 優勝
   グランドファイナル 銅メダル
2017 全日本選手権  優勝
   アジア選手権  優勝
   世界選手権   銅メダル

最年少記録を作り 世界の舞台で活躍し 世界の注目の的となった。


f:id:jCAMEL:20190326231118j:plain



日本の新女王 伊藤美誠選手でもこれだけの成績をまだ残せていない。

強くなればなるほど 世界のトップで活躍すれば
研究され倒そうと全ての選手が向かって来る。
自分自身も相手を研究し向かって行き倒して来たからこそ輝く成績を手に入れた。

今輝きが陰り 18歳の彼女の肩に重圧が重くのし掛かり喘いでいる。

不協和音

ぽつりと呟いた 四文字の言葉。

2017年 絶頂だった時は誰しもが称賛し 時代の寵児としてもてはやしていた。

研究され勝てなくなり自分自身を見失って行く。
成長期の彼女は身体と心のバランスを崩し暗いトンネルに迷いこみまだ抜けられずに喘いでいる。

輝きを放っている時は誰しもが周りに群れもてはやす。陰り出せば周りから離れ悪評を言い批判的になる。きのうまで味方だった者が敵にまわる。

聞きたく無いこと 耳障りなことが耳につく。
自分自身を見失って行く。

心のバランスが崩れると
身体のバランスも崩れる。
心と身体のバランスが崩れれば 磨いて来た技術を発揮することはできない。

心技体一致

心のバランスを崩しては試合には勝てない。
試合に於いてメンタルは最重要だ。
不協和音を楽しんで聞いている強さを持ち 笑顔で受け流してやればいい。
言うことは簡単だが 彼女に取って簡単にはいかないことだろう。自分自身が同じ立場だだったらやはり簡単にはいかないだろう。

しかし ここから這い上がってこそ本当に強い選手になれる。世界のトップで輝き続ける選手になれる。

強いから批判を受ける。
期待されているから批判をされる。
これはトップ選手の宿命だと思う。

強く勝ち進んでいた頃の 平野美宇を思いだせ。

どんなプレーをしてた?
フットワークは?
サーブは?
レシーブは?
バックハンドは?
フォアハンドは?

どんな心で戦っていた? 

楽しんで試合をしてた?

気持ち良く勝っていた試合を思いだせ。

練習は人一倍努力しているはず。
技術が劣っているわけではないはず。
心と身体のバランスが崩れているから技が切れない。

自分自身との戦い
自分自身に打ち勝つことでしか
迷い込んだ暗いトンネルから抜け出すことはできない。

過酷な戦いを勝ち進む心を取り戻せ

強気で笑顔の平野美宇を取り戻せ

ハリケーン・ヒラノ‼️

f:id:jCAMEL:20190326224552g:plain