jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

ヤングジェネレーション SUN Yingsha

カタールOPで台風の目となり 優勝するかもしれないと思っていた選手。

2018年 ワールドツアーのシングルスで活躍していた記憶はないが ダブルス陳同幸選手とのペアで オーストリアOP グランドファイナル決勝でみまひなペアと対戦している。どちらもみまひなペアが優勝している。

しかし 実力がある強気な選手 気が強い選手だと感じていた。中国と言えば 丁寧 劉詩ブンのツートップに朱雨玲 次に陳夢 王曼ユウと言う感じで見ていた。SUN Yingshaを知らなかった。彼女の事を少し調べて見た。

2017年 ジャパンOP
シングルス
準決勝  4-0 王曼ユウ
決勝   4-3 陳夢
優勝 SUN Yingsha

ダブルス
優勝 陳同幸/SUN Yingsha

シングルス
王曼ユウ4-1石川佳純
    4-2伊藤美誠

陳夢4-0平野美宇
と日本のトップ選手は中国選手に負けていた。
彼女がこの大会でシングルス ダブルスと優勝をして強さの片鱗を示していた。
この時 16歳。

くしくも 2000年生まれ黄金世代 みう みま ひなと呼ばれる三人と同じ年代である。世界の舞台で対戦する機会が増えて行くことだろう。

主な対戦成績を見るとしよう。
対中国選手
1-3 丁寧
2-4 劉詩ブン
2-2 朱雨玲
2-2 陳夢
1-0 陳幸同

対日本選手
1-1 石川佳純
3-2 伊藤美誠
2-0 平野美宇
3-2 早田ひな
3-0 佐藤瞳
2-0 芝田咲沙季
3-0 加藤美優
3-0 橋本帆乃香

丁寧 劉詩ブンには負け越しているも陳夢 朱雨玲とは互角に対戦している。
日本選手には勝ち越している。中国選手らしく日本選手には強さを発揮している。

丁寧 劉詩ブン 朱雨玲 陳夢 王曼ユウの影に隠れて見落として来た選手だと思う。中国の選手層の厚さである。2020年東京オリンピックに向けてSUN Yingsha旋風が吹き荒れるかもしれない。

カタールOP ダブルス
王曼ユウ/SUN Yingshaペア 優勝
インタビューでは可愛らし少女の顔を見せていたが 試合では別人の顔をしている。強気で攻め ピッチが早く強力なドライブを打って来る。

シングルスは残念ながら準決勝で劉詩ブン選手の前に屈した。Marvelous12では勝っていたがカタールでは若さが逆に敗戦のきっかけになってしまった。

4月の世界選手権にはシングルス ダブルス王曼ユウとのペアでエントリーしている。

世界選手権で ヤングジェネレーション SUN Yingsha旋風は吹き荒れるだろうか?
楽しみな選手である。
これからの一年注目して見て行きたい選手の一人である。

f:id:jCAMEL:20190331200505j:plain