jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

カタールOPの回顧

カタールOP (プラチナ)

何処に焦点を当てて観戦していたのでしょうか?
ファンの皆さんは自分のイチオシ選手が活躍してくれることを期待して応援していたのでしょう。
大会期間中多くのツイートがつぶやかれていました。
あなたのイチオシ選手はどうでしたか?

私の注目予選スタートの三人

早田ひな
加藤美優
SUN Yingsha

の三人を特に注目していました。中でもSUN Yingsha選手は決勝まで行って台風の目になるのではないかと考えていました。
セミファイナルで劉詩ブン選手に負けて ベスト4でしたが予想していたように実力も勢いもありました。

予選を勝ち上がり 本選1回戦 石川佳純選手高カードでした。日本のエース 女王と呼ばれる石川佳純選手VS中国期待の若手勢いに乗るSUN Yingsha選手 ワクワクが止まらない試合でした。予想はSUN Yingsha選手が勝つでした。期待通り4-0で勝ち上がりました。中国の地表最強12人での活躍を見れば 世界ランキング4位の石川佳純選手でも厳しい試合ではないかと考えていました。予想通りにSUN Yingsha旋風は吹きベスト4まで行きましたが劉詩ブン選手に止められてしました。世界選手権のシングルスに出場するので楽しみにしています。

加藤美優選手は予選を突破して本選1回戦を勝ちましたがフォンティンウエイ選手に残念ながら負けてしまいました。

早田ひな選手は残念ながら予選を通過できませんでした。今大会で優勝の確率が高いと思われた ダブルス
みまひなペアは 丁寧/WANG Yidiペアに負けファイナルに進むことができませんでした。
みまひなペアが優勝するのでは・・・と思っていたので予選が外れました。

女子シングルス優勝 王曼ユウ選手
彼女は調子に乗せると手がつけられないです。強い選手ですが対中国選手同士となると今一つ勝ち切れなかった所がありました。唯一相性の良い選手は丁寧選手で過去の対戦成績は勝ち越していました。中国を牽引して来た2トップに勝ち優勝したことは大きな収穫だったのではないでしょうか。またダブルスでは 丁寧/WANG Yidiペアを破り 王曼ユウ/SUN Yingshaペアで優勝 王曼ユウ選手絶好調と言う感じでした。 
王曼ユウ選手 世界選手権ではシングルス ダブルスに出場します。目が離せない選手の一人ですね。

期待された全日本三冠二連覇 若き日本の女王伊藤美誠選手は 丁寧選手に負けベスト8止まりでした。
カタールでの三種目エントリー 三種の優勝を目論み望んだ大会だったと思うがファイナルに進出できたのはミックスダブルスだけだった。許听/劉詩ブンペアに完敗 力の違いを見せつけられた感じがしました。
優勝の期待が大きかったダブルスでも 丁寧/WANG Yidiの中国ペアに完敗。今大会は丁寧選手がキーポイントになりました。丁寧選手がスウェーデンOPの借りを返した感じですね。中国選手は外国選手には負けるな 勝つことを義務づけられている。丁寧選手も伊藤美誠選手に続けて負けるわけにはいかない試合でした。

伊藤美誠選手は三種目エントリーが裏目になった感じがしました。試合スケジュールが厳しく続けての試合もあったようです。全日本三冠二連覇できたので世界でもと言う思いもあるのでしょう。しかし世界のレベルは高いし 試合スケジュールにしても考慮してくれるとは思われない。中国選手は二種目 シングルスとダブルスorミックスダブルス これは世界選手権でも同じようにエントリーしている。体力の消耗を出来るだけ抑え試合に勝つ為です。

伊藤美誠選手の果敢な挑戦には 拍手を送るが勝負として考えた時は疑問に感じる。世界選手権も三種目エントリー・・・・・・・?
カタールOPより世界選手権の方がはるかに厳しくなる。伊藤美誠選手は体格が中国選手に比べて小さい 日本選手の中でも小さい体力面での心配が大きいと思う。まさにカタールでは体力の消耗で 伊藤美誠らしいプレーが出来ず自分自身に苛立ちを感じていたように思いました。
苦しい時にこそ出る みまスマイルも影を潜め彼女のプレーが出来ず不満が残る大会だったのではないでしょうか。

体の小さい伊藤美誠選手 左右コーナーへ打ちわけられた時の対応が課題となった。ダブルスでWANG Yidi選手がさかんに左右のコーナーに攻めてみま封じに成功していた。また 体力強化 どんな状態でも勝てる基礎力の強化と課題が多い大会だったのではないでしょうか。

平野美宇選手 ハリケーン・ヒラノの復活はまだ先のようだ。

日本のトップ三人 それぞれの課題をどう克服して次の大会に望んで行くのか注目して見て行きたい。

カタール OP 女子シングルス優勝

王曼ユウ選手 おめでとうございます‼️

中国の一角を崩すことが出来なかった日本。
中国の強さを見せつけられた大会だった。



f:id:jCAMEL:20190403080253j:plain