jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

東京オリンピック中国代表の座を争う 王曼ユウ選手

2020年 東京オリンピックの代表の座をかけ 各国選手が目の色を変え戦う今年のワールドツアー

世界のトップ選手が集うカタールOP(プラチナ)さい先よく優勝した王曼ユウ選手

中国次世代のエース 20歳の王曼ユウ
選手層が分厚い中国に於いて代表の座をものにするのは並大抵の事ではない。

王曼ユウ選手の上には 中国を牽引して来たトップ2
丁寧(wr1) 劉詩ブン(wr5)と 陳夢(wr2) 朱雨玲(wr3)四人の厚い壁がある。そして勢いのある若き
SUN Yingshaと激しい代表争いをすることになる。

世界ジュニア シングルス
2014 2015 二連覇とジュニア時代から強さを発揮していた。

2018 世界選手権団体 代表初選出

2018 ワールドツアー
中国OP  優勝
香港OP  優勝
カタールOP 準優勝
ジャパンOP 準優勝
オーストリアOP 準優勝
韓国OP  ベスト8 
スウェーデンOP ベスト8
グランドファイナル ベスト8

2019 ワールドツアー
ハンガリーOP  ベスト4
カタールOP   優勝

2018年ワールドツアーで活躍 2019年ワールドツアー カタールで優勝と実績を積み重ねている。世界ランキング4位の中国次世代エース王曼ユウ選手。

2018~2019のワールドツアーの対戦相手を見ると非常に面白いと思った。

2018カタールOP 決勝 劉詩ブン選手
2-4で負けて準優勝 今年は昨年の借りを返し優勝した。

2018カタールOP~2019カタールOPまでのトップ選手との対戦成績
王曼ユウ2-1劉詩ブン
    2-0丁寧
    1-4陳夢
    1-0SUN Yingsha
    2-1伊藤美誠
唯一負け越しているのは陳夢選手でした。今までの対戦成績
4-1 丁寧
2-2 劉詩ブン
4-9 陳夢
1-4 朱雨玲
5-9 SUN Yingsha
4-0 石川佳純
10-3 伊藤美誠
2-1 平野美宇
2-0 早田ひな
3-0 加藤美優

日本のトップ選手には勝ち越している。日本のエース 女王と言われる石川佳純選手が一度も勝てないと言うことも興味深いことだ。

丁寧 劉詩ブンの中国トップに相性が良い対丁寧選手は得意とする所のようだ。
陳夢 朱雨玲 SUN Yingshaとの対戦は分が悪いようだ。東京オリンピック代表争いのキーポイントになりそうです。

劉詩ブン選手が対丁寧選手を得意としているように早いピッチのラリーからフォアハンドのドライブでポイントを取る。王曼ユウ選手のフォアハンドからのドライブはコースが分かりにくいように感じる。腕を後ろに引いた時体に隠れコースが読みにくいのではないかと思った。丁寧選手が盛んに首を傾げていた。

劉詩ブン選手は早いピッチのラリーが得意だから 二人のラリーは見ごたえがありラリーも長く続く。あれだけ早くて力強いラリーを何度も続けられる中国選手のレベルの高さを感じさせられた。

実力のある若い王曼ユウ選手の活躍で中国代表争いは激化して来た。
丁寧選手 劉詩ブン選手と言えどもうかうかしていられない。

世界選手権でどのようなパフォーマンスを見せてくれるか今から楽しみだ。




f:id:jCAMEL:20190403225203j:plain