jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

佳純選手の叫び声が響き渡った横浜文化体育館❗

アジアカップ 3位決定戦

マレーシアのベテラン 
好調フォン・ティエンウェイ選手
Tリーグ TOP名古屋の主力選手として戦って日本選手の事は良くわかっているとはいえ激しい試合だった。見ていて興奮するほど良い試合だった。

決してパワーや早さがある訳ではないが上手く攻めていた。左右 ミドルとコースを打ち分けてラリー戦でポイントを取って行く。

石川佳純4-1フォン・ティエンウェイ
ゲームカウントだけ見ると石川選手が無難に勝ったように思ってしまう。
石川12-10フォン
  14-12
  15-17
  17-15
  11-8
ジュースのゲームが4ゲームどちらが勝つかわからない試合内容だった。粘り強く戦って勝利を手にしたのは石川佳純選手であった。

昨日の陳夢選手との試合でもラリーでよく食い下がっていた。この試合も左右に打ち分けられても打ち返していた。レシーブが安定していて上手いと感じた。

昨年の試合を見るとよくフォアのコースを抜かれ失点するケースが多かった。石川佳純選手のウィークポイントだと思っていたがこの大会はフォアサイドのボールをレシーブして返している。

試合でのポジション取りも変わったようにも感じている。以前は比較的台の右よりにポジションを取りバックサイドに意識を持っていたように思うが 台の中央よりにポジションを取りフォアサイドに意識を持っているように感じた。

フォア バック両方のレシーブが正確に安定して行かないと出来ないことのように感じる。重要なのはフットワークと下半身 体幹の強化だろう。

石川佳純選手がまた進化して強くなっている感じを受けたアジアカップの試合でした。

日本選手としてトップの成績 3位は流石日本のエースである。

この後の世界選手権での活躍に期待したい。

3位おめでとうございます‼️



f:id:jCAMEL:20190407144002j:plain