jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

上を向いて歩こう 平野美宇選手へ

2000年 4月14日生まれ 19歳 O型

幼い頃のあなたを思い出しています。

試合に負けそうになりお母さんの所へ駆け寄りどうしたら勝てると泣いてる顔

夢はと聞かれ
恥ずかしそうに 「愛ちゃん」と言っていた顔

みまちゃん好きと言っていた顔

幼い頃弾けていた笑顔を取り戻して欲しいと思います。

平野家は皆卓球選手 母の真似をして自然に卓球を初めて行った美宇選手

幼い頃から友達であり 卓球ではライバルの伊藤美誠選手 二人が切磋琢磨して来たから今の強い二人が存在していると思います。

日本女子卓球選手で 今一番注目を集めているのは伊藤美誠選手ですが あなたは伊藤美誠選手がまだ記録していない事をなし遂げています。

2016年 ワールドカップ シングルス優勝
2017年 世界卓球選手権 シングルス銅
    アジア選手権  シングルス優勝
これは 16~17歳の時になし遂げています。この記録は日本女子卓球に於いて凄いことです。

あなたはこれだけの結果を成した強い選手です。

ジュニア日本代表監督だった 呉光憲氏は
伊藤美誠は 天才肌
平野美宇は 努力家
と言っています。

その時代表チームのコーチ 劉潔さん
彼女は毎回の練習一球一球に対してとても真剣に取り組んでいた。それは目を見れば分かる。技術的な探究心はもっと強くて分からないことがあれば必ず徹底的に研究する選手です。
と言っています。

夕食後気になっていることがあれば戻ってボールを打っていたそうです。

どの大会の練習だったか忘れましたが 伊藤美誠選手が言ってました。美宇選手が一番遅くまで練習をしている。と・・・

あなたは本当に練習の虫努力家だと思います。

その努力が世界の大会で花を咲かせたんだと思います。

そして一気に世界のトップに躍り出て注目を集めました。
しかし中国を初め各国の選手は黙って見ているわけではありません。研究され追い詰められる立場になり 自分を見失い精神的に崩れて行ったように思います。

自分の作った記録に囚われてあなた自身自ら崩れて行ったように思います。

あなたが努力していた練習は 相手に勝つためにやっていたと思います。その結果掴んだ記録だったと思います。
それと同じようにあなたを倒す為に各国の選手が努力してあなたに勝っただけだと思います。
試合では勝つ人がいれば必ず負ける人がいます。自然の原理だと思います。

良く言われていること
失敗と言うことはない全て学びであると言うことです。

試合に負けたと言うことは大きな学びをした。自分に足りなかったことを勉強させてもらったと言うことだと思います。

こんな事言われなくても 当然あなたには分かっていることだと思います。

だからこそ あなたは練習をし努力しているのだと思います。努力は裏切らないと言われています。
必ず積み重ねて来た努力は実ると思います。

あなたの作った記録はもう過去の事だと思います。
それに囚われることではないと思います。

世間は皆あの時の事を引き合いに出して話をしたり 期待したりします。試合に勝てなくなれば批判されたり
悪口を言われたり あなたから離れて行ったりします。気にすることはないと思います。ほっとけばいいだけだと思います。人に囚われ 人を気にすることは自分自身を見失うと思います。

卓球の世界は進歩が早いと言われます。
同じ選手のプレーでも 一年前と今では違うと思います。2年前のあなたが作った記録はもう過去で その時の選手と今の選手はすでに違うと言うことではないでしょうか。

全ての事を一度捨て 無になって見たらどうなるでしょうか。

世間が ワールドカップ優勝 アジア選手権優勝 世界卓球選手権銅メダルと言うことに注目して囚われているように あなた自身もその時の自分の姿に囚われるいるのではないでしょうか。

前回世界卓球選手権銅メダルだったので今回はそれ以上の結果を残せるように頑張ります。

確かに 世界卓球選手権で自分は銅メダルを取ったんだ だからもっと上を目指せるんだ と思うことはモチベーションを上げる一つの方法かもしれません。

しかし 今のあなた自身を見つめてください。前回とあなた自身も違うでしょうが各国の選手も前回とは違いと思います。

ワールドカップ優勝 アジア選手権優勝 世界卓球選手権銅メダルそれはもう過去の出来事で今目の前で起こっていることではないです。

現実は 自分の実力だったら優勝を狙えると思い望んだ オマーンで早田選手に完敗
カタールでは中国の世界卓球選手権代表ではない選手に負けました。

アジアカップでも中国選手に完敗 アジアの選手にも負けています。

どんな大会でも ゼロからの挑戦者ではないかと思います。

高い山の頂上から谷底まで転がり落ちて 再び山を登っているところだと思います。

高い山を登ることを辛い 苦しい 厳しいと思わないでください。
あなたが自分で登ると決めたことですから
高い山があることを喜んでください。
険しい山道を楽しんでください。
一歩一歩笑顔で険しい山道を楽しんで登って行ってください。
あなた自身を成長させてくれる経験が出来ることを笑顔で楽しんでください。

あなたが心から楽しんで挑戦し 登り続ければ山頂に到達できると思います。

あなたが流した涙を笑顔に変えることが出来ると思います。

母に抱かれ 母と喜び共に笑った時のことを思い出して見ませんか。

あなたの一番近くに心強い味方がいつもあなたを見守ってくれています。どんな時でもあなたを支えてくれる家族がいます。

幼い頃の弾ける笑顔を取り戻し 卓球を心から楽しみ試合をして欲しいと思っています。

試合は厳しい戦いだと思います。対戦相手はいますが試合は自分自身との戦いだと感じています。

辛い 苦しい 厳しいと思うことより どんな状況でも楽しい 面白い と気持ちを切り替え笑顔になれたら違う結果が出るかもしれません。

試合に勝ったから 中国に勝ったから笑顔になれるのではないように思います。

卓球が出来ること 練習が出来ること 試合が出来ることに笑顔になれることで良い結果が出るように思います。

あなたが試合を楽しみ 笑顔でいるのを世界卓球選手権で見せて欲しいと思っています。

f:id:jCAMEL:20190415005002j:plain