jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

世界を獲るノート vol.3 朝比奈沙羅選手編

世界を獲るノートを読むまで 柔道選手朝比奈沙羅さんを知らなかった。

TVやラジオを所有していないうえ 情報を極力取っていない自分には世の中の出来事が良く分かっていない。

女子柔道選手で思い浮かぶのは 谷さん 松本さんくらいです。

全く知らないまま 朝比奈沙羅さんのことを読んだ。先入観を持たずに読み考えて見ることが出来たと思います。

まず感じたのは 彼女の人間性が素敵だなと言うことでした。それに可愛い心の持ち主だなと思いました。

日本代表として世界選手権で優勝している彼女が自分は精神的に弱いと言う。
彼女はありのままの自分を認め受け入れることが出来ていると思います。それが彼女の強さだと思います。

世界で戦うトップアスリートが自分は精神的に弱いと言う選手はほとんどいないと思います。弱さを見せない 見られないようにしているように思います。

自分の弱いところを見たり 認めることが普通はなかなか出来ないと思います。自分と向き合いどんな自分でも受け入れて認めることが出来ていると言うことだと思います。

人は自分の弱いところは見たくないし認めたくない。
そういう自分は受け入れられないと思ってしまう。
だから先に進めないのだと思います。

人は一人では生きて行けない。いろんな人に助けられて生きている。そのことを見失い感謝を忘れてしまっている人も多いように思います。以前の私はそういう人でした。


夢に支えられている 朝比奈沙羅さんの野望ノートが良いなと思う。
身近で実行しやすく 実行出来れば満足感を得 喜ぶことが出来る。成功し達成感を得ることでまた次の事も実現しようとする。
人間て不思議なもので喜びを感じられたら また実現しようと努力します。

柔道とは別の所で 日常に於いて楽しみながら一つ一つ実行して行く 成功の積み重ねになっていると思います。

大きな夢実現に向けて 小さな事で成功体験の積み重ねで 自分の精神的な弱さや不安定な心も克服して行けると思います。

野望ノートの身近な事で達成した喜びを味わうことは本当に良いなと思いました。

二つの夢
東京オリンピックで金メダル
医学部合格して医師になる
柔道だけでなく医師として社会に貢献しようとする姿勢には頭が下がる思いです。
彼女の人間性の高さと人としての大きさを感じました。

夢に支えられて日々努力している彼女の姿に勇気を貰いました。

ファンであろうとも ファンでなくても選手を中傷し非難することは許せない思いがする。
選手一人一人は 自分の目標に向かって日々想像できないくらいの練習をし努力している。
勝負は勝つ者がいれば負ける者がいるのは当然の事 対戦相手も全力で勝ちに来る 勝敗はその時の一つの結果であって負けたからと言って非難中傷することではないと思います。

結果も大切であるが その過程も大切な事で大きな視野を持って見て声援を送って欲しいと思います。

朝比奈沙羅さんの二つの夢が達成出来るように心から声援を送ります。

野望ノート良いですね。
普通に生活している一般の人でもこれを取り入れて一つ一つ実行して行ったら毎日が楽しくなると思います。

私は始めて見ました。
あなたも始めて人生を楽しみませんか。
楽しく過ごしましょう。

f:id:jCAMEL:20190417234718j:plain