jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

あか~ あかじゃないよ みまひな

世界卓球選手権 直前合宿ドイツ グレンツァオ到着映像を見た時 直感的に感じたことがあります。

日本から長い移動時間を経て ドイツグレンツァオの合宿地に到達 選手の皆さんそれぞれが言葉少なく降り立つなか みまひなのリラックスした会話がなんともいい。

あか~
あかじゃないよ
ピンクだもん
あかだよ~

この二人のやり取りなんとも言えないいい感じがします。体調 精神的にもいい状態なのでしょう。
二人共に髪の毛を赤系の色で染めて来たようです。

この二人の会話 本当にリラックスしていて二人の気持ちが良い状態にあるように感じました。

来週から始まる 今年最大の大会 世界卓球選手権。各国の選手達が頂点を目指ししのぎを削る戦いの場 中国が目の色を変えて襲い掛かって来る。

直前合宿と言え緊張感があるのではないでしょうか。選手一人一人が背負う期待は重いように思います。

シングルスに於いてはライバル同士の二人
伊藤美誠 早田ひなではありますが ダブルスになると みまひなとなり1+1が5になったり10になったりする。

ダブルスと言うのは不思議な種目だと思います。この二人の関係が如何に状態が良いかは バスを降り立った時の会話で感じました。言葉すくなに通りすぎて行く選手達と違う雰囲気を感じました。

練習会場に入って行く美誠選手の明るい顔
楽しそうに感じられます。

ひな選手のコメント
美誠といっしょになったので 勝負の赤で頑張ります。
ひな選手もいい顔していると思います。

カタールでは 丁寧/WANG Yidiペアに完敗を喫してしまいましたが 世界卓球選手権では みまひな旋風が吹き荒れそうな雰囲気を感じられます。

カタールとは違う二人のように思えます。
日本で追い込んだ練習をして来て状態が上向いているように思います。

みまさん ひなさんのコメントを聞いていて自信を持って大会に望んで来ているなと感じます。
話す言葉がはっきりして 頭の中でちゃんと整理されている。顔を見てもスッキリして試合をするのが待ち遠しく 楽しみのようです。

試合に向けてコンディション万全に整えて行くだけのようです。

二人は年齢も同じで 卓球の事だけでなく日常的な事でも気持ちが通じあっているように思います。
二人でいることが楽しい 笑いが耐えないようです。
コミュニケーションがしっかり取れていることも二人の関係が良い証拠です。

周りの目は美誠選手の評価が高いですが
美誠選手はそのような雰囲気を一つも見せていません。

ひな選手のことを大変頼りにしていて信頼しています。自分が好きなことをしても受け入れて対応してくれると言っていました。自分がコースに打ち分けて相手を翻弄してひな選手がパワーがあるフォアハンドで決めてくれるとも言っていました。

ひな選手は 美誠選手のことを良いお手本として信頼しているようです。メンタルの強さ 勝負強さ 中国選手との対戦戦術と学び自分を高めて行くことができると言っていました。

本当に二人は楽しそうにプレーをして 試合を楽しんでいるようです。
みまひなペアの強さがここにあるのでしょう。
みまひなペアの最大の強さは 二人に信頼関係があり お互いの良い所を出して補えあえていると言う事だと思います。
気持ちが通じあっていることが世界で勝ち続けて行くことには大切だと思います。

昨年に比べ二人共に体が大きくなったように思います。どっしりして安定感が出て来たように思います。
今まで感じなかったのですが 練習の様子を見ていると 美誠選手の右腕太いなと思いました。左腕と太差が違う。そんなふうに感じなかったのに今回は感じている。

3種目を戦うことは 体力で負けていては何もならないと思います。

第一条件は体力で勝つことだと思います。

第二条件は頭の切り替えだと思います。

シングルスはシングルス
ダブルスはダブルス
混合ダブルスは混合ダブルス
の試合でのマネジメントが必要になって来ると思います。

この3種目をごちゃ混ぜに戦う中で体力の回復と頭の切り替えが何処まで出来るかがポイントになって来るようです。
上手くコントロールして一試合一試合楽しんで勝ち続けて欲しいです。

カタールでひな選手が予選で負けた時は 東京は無理かなと思ってしまいましたが 世界卓球直選手権に向けて切り替えが出来て 今まで以上に良くなって来たように思えました。一つの負けから学び着実に強くなって来ていると感じるひな選手がいました。

本当に楽しみな みまひなです。ワクワクして来ました。

世界卓球選手権で みまひなペア旋風で優勝してくれるように応援します。

これからの日本女子を牽引していく二人の試合が1日1日と近づいて来ます。
非常に楽しみです。

赤は闘争心を高める色。
笑顔で楽しみながらプレーをし お互いの髪の色を見て強い気持ちで試合をしてください。

あか~とやり取りをする 二人の様子を動画で見た瞬間私の中に みまひなペア優勝するのではないかと予感がしました。

みまひなペア
勝負の赤で優勝するのか 自分の直感が当たるのか注目して見たいと思います。



f:id:jCAMEL:20190419210337j:plain