jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

言葉と心 世界卓球選手権に望む日本女子

発せられる言葉には その人の心が現れる。

大きな声ではっきりと自分の目標や自分自身の事を話せる人は自分自身に自信を持っている。

自分自身に自信がない人は声が小さく自分自身の考えをはっきり言うことができない。

性格があると言うかも知れない。人それぞれに違う性格があると思います。育った環境 出会った人々 現在の環境 周囲の人々 何よりも大きな影響を与えているのは両親だろうと思います。

しかし 良い時も悪い時も 辛く苦しい時も楽しい時も自分自身と向き合いどんな自分でも受け入れ愛することが出来ない人が成長して行くことが 強くなって行くことが出来るでしょうか?

プロの一流のアスリートになろうとする選手ならなおさら重要になって来るのではないでしょうか。

それは自分自身が 自立し成長することだと思います。

自分と向かい合い自分自身を見つめることが出来るからこそ 相手の事も考え理解しはっきりと考えられるのだと思います。

世界三大大会の一つ 世界卓球選手権に出場する選手誰もが優勝を目指しどの大会よりも強い気持ちで戦いに挑んで来ます。

世界卓球選手権で何が最も重要なのでしょうか?

技術ですか?
体力ですか?
パワーですか?
戦術ですか?
運ですか?

どれも重要なことの一つだと思いますが
most most mostなことは心 メンタルだと思います。

人の心は 発せられる言葉に現れていると思います。

選手それぞれのインタビューを聞ていると感じることがありました。
選手それぞれ世界卓球選手権での目標や思いを話してくれています。

日本女子を強くし引っ張っている石川佳純選手は流石に凄い選手と感じました。
自分自身を見つめ自分自身を理解し日々進化しているのだと思います。
彼女の声は強く 大会での目標や考えをはっきり話していると思います。
大会での活躍が楽しみです。

リラックスして楽しそうだなと感じたのは みまひなでした。この二人は楽しく望んでいる時が一番いいように思います。

中国に研究されることを楽しい 自分の知らない所を知ることが出来強く成れると言える選手が伊藤美誠選手以外にいるのでしょうか。

みまひなの二人もはっきりと自分の考えを話していることは 自分の中でしっかり考えをまとめられているし 今の自分自身に自信を持っていると言うことだと思います。

また みま選手に負けず劣らずひな選手も明るい性格の持ち主。
女子ダブルスの決勝が最終日ですがそのことについて意見を求められてこんな意見を言ってました。

ゴールデンタイムで放送して欲しい
金メダルを取って皆さんと喜びたい

視聴率はの質問に

50%と言って大笑いしてました。

楽しいですよね。

みまひなは自分達が発言することを一つ一つ実現して行くことが出来ると思います。
実現して来ています。

人が発する言葉にはその人の強いメッセージが込めらていると思います。

強気なことを言えば良いと言うことではないと思います。強気なことを言うことでモチベーションが上がる
自分を追い込むことは 虚勢を張っているだけで試合に勝てる事とは違うと思います。

また 大声で話ば良いだけでもないと思います。

自分自身を見つめ考えをまとめられているからこそ
はっきり受け答えができ 自分の言葉で自分の意見を話せるのだと思います。

内に闘志を秘めて表に出さないと言う人もいるかもしれませんが今まで世界のトップに立った選手はそういう選手だったでしょうか。

私は違うと思っています。

人に左右されず自分自身をしっかり持った 自立した選手。だからこそ自分の考え 目標 意見を話せるのだと思っています。

インタビューを聞く時こんな事を考えながら注目することも面白いと思います。

f:id:jCAMEL:20190421214640j:plain