jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

決勝でも11-0ラブゲーム 悲願の優勝‼️ 劉詩ブン選手

遂に 無冠の女王の名を返上‼️

世界卓球選手権優勝おめでとうございます。

 

2009年 銅メダル

2011年 銅メダル

2013年 銀メダル

2015年 銀メダル

2017年 銅メダル

5大会連続表彰台に立つも優勝には後一歩届かないでいました。

 

世界チャンピオンになる思いを捨てなかった劉詩ブン選手の努力が遂に実った2019年世界卓球選手権シングルス優勝。

 

努力しても報われることはないが

努力しなければ報われることはない

 

無冠の女王と言われて来た劉詩ブン選手の言葉は重く感じます。どんなに苦しい時も どんな状態の時も決して諦めないで努力し続けて来た劉詩ブン選手の努力が報われた世界卓球選手権でした。

 

中国も次世代の選手達の台頭で劉詩ブン選手の力が落ちて来たのではないか もう劉詩ブン選手は世代交代かと言われていました。

今大会の劉詩ブン選手の充実振りには目を見張るものがありました。

許听選手とのミックスダブルスでも優勝し世界卓球選手権二冠を達成しました。

 

劉詩ブン選手は試合の中で精神的に波があり試合を落とすことがありましたが 全くそんなところがなく 心技体一致で素晴らしい試合でした。

 

準決勝 丁寧選手 決勝 陳夢選手との試合中国トップ選手同士で11-0とラブゲームでゲームを取れる技術 精神 体調の充実振りは凄さを感じました。

 

2-2ゲームオールで向かえた第5ゲーム11-0で完封 第6ゲーム陳夢選手に追い上げられても気持ちが揺らぐことなく優勝を手にしました。

 

劉詩ブン選手の前陣での早いラリーと読みが鋭い 陳夢選手の対応力とパワーのあるドライブ

両選手ともフットワークが良く中国選手の実力の高さを見せつけくれました。

世界卓球選手権の決勝にふさわしい試合を見せてくれた二人に感謝し称えたいと思います。

 

世界卓球選手権に技術 精神 体調のコンディションをピークに持って来る中国選手の試合にかける気迫が伝わって来た世界卓球選手権でした。

 

世界卓球選手権に出て来た中国選手それぞれのプレースタイルは違い個々のパワーポイントの

精度を高め自分のプレーを信じて戦い抜く強さを感じました。

自分自身のプレーの土台を広げ強固なものにしている中国選手のレベルは圧倒的です。

 

日本選手のレベルも上がって来てアジアの中で中国の次の地位を確立しつつあります。

中国を倒す時が来ていると言われますが 世界卓球選手権を見ていると中国の壁はまだまだ厚く破ることは難しく感じました。

技術 戦術 精度そして大会に望むマネジメントどれを取っても中国が上だと思いました。

選手一人一人が自分のプレースタイル 自分自身を信じて戦い抜く中国選手の強さを感じました。

 

特に世界の大きな大会に於いては精神的な強さが何よりも重要になって来ます。いくら素晴らしい技術を持っていてもそれを発揮できる心の安定感が必要です。自分の思い通りのプレーが出来ている時はどんな選手でもいいプレーが出来ますが 自分に不利な状況追い込まれた時こそ精神的に崩れない選手が勝ち切ることが出来ると思います。

 

日本女子は若い選手達が多いまだまだ心と体のバランスが取れていない所があるように思います。技術的にも精神的にもこれからどんどん成長して行くと思います。

中国選手から学ぶことが多い世界卓球選手権ではなかったかと思います。

 

劉詩ブン選手 陳夢選手素晴らしい決勝戦ありがとございます。

 


f:id:jCAMEL:20190428040657j:image