jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

打倒中国を目指す日本に新たな刺客 その名は何卓佳選手 

2019年 

カタールOP 4-1平野美宇

2018年 

グランドファイナル 4-3石川佳純

オーストリアOP 4-0石川佳純

オーストラリアOP 4-1伊藤美誠

         4-0塩見真希

香港OP      4-0浜本由惟

香港OPU21    3-0大藤沙月

2018年からのワールドツアーで日本選手に7戦全勝と日本選手キラーになっています。

この7勝の中では 石川佳純(wr6) 伊藤美誠(wr7) 平野美宇(wr9)と言う世界ランキング10位以内の日本のトップスリーを破っています。

 

丁寧(wr1) 陳夢(wr2) 王曼ユウ(wr3) 劉詩ブン(wr4) 朱雨玲(wr5)と世界ランキング上位を独占する中国のトップ選手 躍進する若手のSUN Yingsha(wr17)と日本にとっては 中国の壁は厚いです。

そこに 何卓佳選手と言う新たな刺客が現れました。

中国のトップ5に加え 若手のSUN Yingsha選手 新たな刺客何卓佳選手と次々と日本選手の前に立ちはだかる中国選手の層の厚さ 打倒中国が遠ざかる思いがします。

 

f:id:jCAMEL:20190511123656j:image何卓佳選手

 

何ちゃんいったい何処に隠れていたの

1998年 10月25日生まれ 天津出身 21歳

何卓佳 (HE Zhuojia へ・ジュオジア)

愛称 何ちゃん へーちゃん

 

2012年 世界カデットチャレンジ 優勝

何卓佳4-2伊藤美誠

2014年 世界ジュニア選手権 3位

とジュニアで成績を残し 中国期待のジュニア選手となったが その後ワールドツアーから姿を消していました。2018年になり再びワールドツアーに返り咲きました。

 

福原愛のコピー選手 二代目襲名

中国ナショナルチームのトップ選手の練習相手として 各国のトップ選手のコピーを作り対策を立て練習をしている。

福原愛のコピー選手は 王シュアンと言う強い選手がいたが 王シュアンの指導を受け二代目のコピー選手となった。


f:id:jCAMEL:20190511214350j:image福原愛選手

もともとはバックは粒ではなく表ソフト 2015年にラバーを変更した。

福原愛のコピー選手をしていた時 アタック8などの粒の高い表ソフトを経て 今のバック粒高になりました。

中国選手にはいないタイプの選手です。


f:id:jCAMEL:20190511212906j:image何卓佳選手

 

中国ナショナルチーム 「2軍の丁寧」と呼ばれていた

利き腕は右と左 ラバーも違う。

バック粒高 異質前陣速攻型の何卓佳選手。

シェーク攻撃型の丁寧選手。

二人のプレースタイルは違うのになぜ 「2軍の丁寧」と呼ばれていたのでしょう。


f:id:jCAMEL:20190511220301j:image丁寧選手

得点を取った時 気合いのこもった甲高い声を上げている。試合での猛烈な闘志と粘り強さが丁寧選手のようだと言うことでしょう。

 

21歳が切り開いた異質型の可能性

プレーの男性化 パワフルなシェイクドライブ型の育成に力を入れて来た中国女子チームにあって 何卓佳選手の存在感は増しています。

フットワークが良く コンパクトな振りで大振りをしない 体制が崩れず粘り強くラリーをしている。

 

全日本三冠を達成して日本のエースとなった伊藤美誠選手は 3敗をしている何卓佳選手の事をこのように言っている。

結構やりずらい所も福原さんと似ている。

粒のくせに打ちまくって来る。ミスをしないで粘って来る。

ボールの質やパワーで相手にミスをさせに来る。自分から仕掛けた時もミスをしない。ブロックもうまい。打っても何本も返って来る。

伊藤美誠選手のコメントを見ると 粘り強くミスも少なく相当にやりずらいようです。

 

中国では貴重な異質型前陣速攻型ですが 同じ異質型前陣速攻型の伊藤美誠選手が 2018年スウェーデンOPで中国のトップ3人を破り優勝をして中国を震撼させました。

これからの何卓佳選手に注目して行かなければなりません。


f:id:jCAMEL:20190511224422j:image何卓佳選手

 

コピー選手で終わらない成長し続ける 何卓佳選手

可愛いと評判の何卓佳選手 可愛いだけじゃない コピー選手で終わらない。

香港OPでは劉詩ブン選手 グランドファイルでは丁寧選手を破り存在感をアピールしている。

日本のトップ選手 石川 伊藤 平野 佐藤のいずれの選手にも勝ち越しています。

 

世界ランキング294位だったのが 2018年6月149位から2019年5月18位まで大幅に上げて来ています。

 

何卓佳選手はこのように言っています。

打法を変えた時は 自分を見失ってしまったような気がした。

打法の変更によって自分のポジションを見つけることができた。

コピー選手にも春は来ますよ。自分も他のシェイクドライブ型の選手達と同じように成長して行けると感じている。

 

また一人日本選手の前に手強い中国選手が現れました。代表争いが激しくなるワールドツアーで 日本選手にとっては厳しい試合になりそうです。

何卓佳選手の試合に注目です。


f:id:jCAMEL:20190511232751j:image何卓佳選手

 

最後までお読み頂きありがとうございました。