jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

今季2勝目!!大好きな陳夢選手の優勝

f:id:jCAMEL:20190604000601j:plain


準決勝
王曼ユウ 4-1 伊藤美誠 陳夢 4-1 朱雨玲と
ライバル対決を征して 王曼ユウ選手 陳夢選手が決勝で対戦しました。

カタールOP 世界卓球選手権とベスト4は中国選手が独占していましたが 中国OPでは 伊藤美誠選手がベスト4の一角に食い込みました。

準決勝は 王曼ユウ選手の強さが光っていました。

陳夢vs王曼ユウ


f:id:jCAMEL:20190604000723j:plain


丁寧選手を破り勢いがのる伊藤美誠選手を
準決勝で退けた王曼ユウ選手。
バックハンド&フォアハンド速さと力強さで伊藤美誠選手を圧倒しました。

しかし 上には上がいる。

176㎝の体格 長いリーチがアドバンテージにはならない。
長いリーチを生かしポイントを取るシーンが時おり見られましたが スピードと上手さは陳夢選手。

王曼ユウ選手の全身を躍動させて打ち込む
強力なフォアドライブも思うように決まらない。

二人のラリーは スピードとパワーがあり
見ごたえがありました。会場も沸いていましたね。


f:id:jCAMEL:20190604000900j:plain


ワールドツアーでの二人の対戦を見ても 陳夢選手が勝っていますね。

2018年 カタール OPは王曼ユウ選手が勝利

スウェーデン OP オーストリア OP グランドファイナル 2019年 ハンガリー OPは陳夢選手が勝利

昨年から 4勝1敗で陳夢選手。

近年の中国女子選手


f:id:jCAMEL:20190604000958j:plain


世界の卓球界で中国が圧倒的に強い。

中国の一強!!

体格 メンタルに加え技術 スピード&パワー全てに於いて世界一です。大会の上位は中国選手が独占しています。

特に近年中国女子は 男子化を進行させてパワーやスピードに磨きをかけて来ています。
元々回転量が多くパワーのあるボールがより一層力強くなっています。

150㎝と小柄な伊藤美誠選手は 卓越したサーブ&レシーブ技術と前陣での速攻と言う 自分のプレースタイルに持って行けた時は中国選手に勝つことができます。
現状中国選手と互角に対戦できる日本選手は伊藤美誠選手なのでしょう。

世界ジュニア4冠 18歳でカタールOP優勝と期待されていた陳夢選手でしたが パワーやスピードの面でもうひとつのところがありました。
体力面が強化され以前よりもパワーとスピードがつき 昨年後半から進化していることがワールドツアーの成績に現れています。

中国女王の座は陳夢選手に代わるでしょう。東京オリンピックの中心選手は陳夢選手でしょう。

陳夢ファンとして 彼女の活躍を見られることがうれしいです。


f:id:jCAMEL:20190604001131j:plain
加油! 加油! 加油! 陳夢!

関連記事
2011年世界ジュニア選手権で 4冠を獲った逸材が輝きを放つ 陳夢選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。