jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

微笑みの天使 渋野日向子プロ初優勝がメジャー大会

太陽に向かって花を咲かせる向日葵のように 明るく育って欲しいと言う思いを込めて 祖父により「日向子」と名付けられた少女は 笑顔がトレードマークのプロゴルファーとなった。



f:id:jCAMEL:20190514010059j:plain



LPGAツアーメジャー大会 ワールドレディースチャンピオンシップ サロンパスカップでプロ初優勝を飾った。



f:id:jCAMEL:20190514010140j:plain

勝因は?

「笑顔じゃないでしょうか」と即答。

笑うようになったのは去年からだと言う。
高校までは 喜怒哀楽を直ぐに出してしまっていたようです。ステップアップツアーに出場した時など 感情をあらわにするとスコアを落とす傾向にあって 気をつけていたら だんだん笑顔でプレーできるようになったそうです。
トラブルでも笑っていれば何とかなると思ったそうです。

今回特に気をつけたのが 感情面
ミスをしてもイライラしない事 感情を表に出すとボギーやダブルボギーにつながるから気をつけていたようです。



f:id:jCAMEL:20190514010241j:plain


両親のDNA

父は砲丸投げ 円盤投げの選手 母はやり投げの選手で 子どもの頃から運動神経は良かったようです。ソフトボール投げの県大会で58メートルと言う記録で2位になっています。体格もしっかりしていて足腰も強いです。

両親はゴルフ経験がないので 技術的な事は教えられなかったが 競技に対する心構えや体の調整方法を教えていたようです。

彼女の笑顔の裏には父の助言もあったようです。
パットを外した時など ふてぶてしい態度を取ることがあった。
「あんまり見ていて気持ち良くないよ」と伝えた。
ダボを打っても腐ることなく笑顔でプレーしてもらえれば 見ている人も気持ちいいと思うと言う父の願いが通じたようだ。



f:id:jCAMEL:20190514010346j:plain


渋野日向子プロの経歴

1998年 11月25日生まれ 岡山県岡山市
165㎝ 65㎏ AB型 20歳
黄金世代と言われる中の一人

2019年 出場資格QT40位
2018年 プロテスト合格
スポーツ歷 ソフトボール 野球 
ゴルフ歷  8歳~
趣味 ソフトボール 書道(初等師範)

2019年 出場 9試合
優勝 13T 2T 20T 16T 27T
予選落ち 予選落ち 6T

賞金獲得金 2位
メルセデスランキング136pt 2位
トップテン回数 3 11位
平均ストローク 7位



f:id:jCAMEL:20190514010507j:plain


令和初のチャンピオンの素顔

ゴルフよりもソフトボールが好き。オフ限定でソフトボールの試合に飛び入り参加することがあるようです。

彼女は言っています。

小学生に混じってプレーすることは 私にとっては何よりの癒し 女子ゴルフ界はなかなかの世界 皆さんとても個性が強いですからねと

来年の東京オリンピックソフトボール競技は試合を休んでも行きたいくらい大事なことと

また書道は初等師範の腕前 気持ちを落ち着かせなければ 思い通りの文字は書けない。

精神集中を培った書道と癒しのソフトボールはゴルファーとしての彼女に良い影響を与えているようです。



f:id:jCAMEL:20190514010550j:plain


「ちきらない」 逃げないと言うこと

最終日 最終組普段と同じプレーをしようと思いスタートした 1番ホール。
いきなりボギースタート ガタガタと崩れて行くのかなと思う気持ちを振り払い 笑顔でプレーすることを努め集中して強気でプレーした。
まだ17ホール残っている大丈夫と言い聞かせ 昨年韓国ツアー賞金ランキング2位の
ペソンウとのマッチレースを征しメジャー大会で初優勝を手にした。



f:id:jCAMEL:20190514010621j:plain



1998年生まれ20歳 黄金世代と呼ばれる選手達が女子ゴルフ界で大活躍をしている。ここにまた ニューヒロインが一人誕生した。

彼女のトレードマークは笑顔だが パーオンホールの平均パット数1位 1ラウンド当たり平均パット数3位 60台のラウンド数1位と言う技術面も素晴らしい。



f:id:jCAMEL:20190514010708j:plain


微笑みの天使 渋野日向子プロの活躍で女子ゴルフ界を盛り上げて欲しいと思います。



f:id:jCAMEL:20190514010743j:plain




最後までお読み頂きありがとうございました。