jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

みまスマイルが消えた カタール

伊藤美誠潰しに成功して 大魔王を封じ込めた。
中国のほくそ笑む顔が目に浮かぶようだ。

相当な覚悟をして乗り込んだ カタール 

3種目にエントリーして望んだ カタール

最低でもファイナル 優勝を目指していたに違いない。世界選手権でも3種目で優勝するチャンスがあると強気の発言をしていたみま選手。
ミックスダブルスでは セミファイナルでフルセット
16-14で競り勝ち みまダンス をして見せた。

ベスト8 丁寧vs伊藤美誠
丁寧選手の集中力 気合いが入った顔が印象的だった。4-0で丁寧選手がスウェーデンOPの雪辱を果たした。二度続けて同じ選手に負けない丁寧選手の強さが発揮された。1ゲーム 2ゲームとジュースで丁寧選手が取りきった。この試合のキーポイントだった。1ゲームでも取れれば流れは変わったかもしれない。競り合ったゲームを取れるか取れないか 紙一重のところが世界の頂点に立てるかの別れ道になるのだろう。
世界の頂点に立つ選手はこう言う試合に勝てる。それが本当の強さに違いない。

みま選手も気合いが入っていたが 丁寧選手が上回っていたようだ。

スウェーデンOPの時のような攻撃をさせてもらえない。反対にフォア バックの厳しいコースに打ち込まれ振り回され ポイントを失う。
自分の思ったレシーブが出来なくてレシーブミスで失点する。

浮かない表情でラケットを見つめるみま選手。
思うように行かない自分のプレーに苛立つみま選手。
悔しがり苛立つ顔をあんなに見せるみま選手を知らない。台から落ちたボールを蹴るみま選手を見たのも初めてだった。それほどに自分自身に納得できないでいたのだろう。

今までの試合では見られないみま選手の姿がそこにあった。苦しい試合でこそみまスマイルで乗りきって来たが消えていた。浮かない表情でラケットを見つめる顔が印象的だった。

ダブルス ベスト4 
丁寧/WANG Yidi vs 伊藤美誠/早田ひな 3-0で敗戦
丁寧/WANG Yidiペアの圧勝であった。世界ランキング1位の片鱗はどこにもなかった。

ダブルスでみま選手が標的にされた。
フォア バックへと厳しいコースに打ち込まれ ノータッチエース。フットワークは追いつかない。
みま選手の天敵 2敗を喫しているWANG Yidi選手左右のコーナーに厳しいボールを打ち込みみま選手を翻弄していた。

レシーブのいいみま選手のミスが目立った。ここでも
浮かない顔でラケットを見つめるみま選手がいた。
首をひねり目を閉じ上を向くみま選手。いつもダブルスではみま選手がリードを取って試合を進めて行くがこの試合はひな選手がみま選手に微笑みかけて話していた。逆のパターンだった。
しかし 心に余裕が感じられない 思うように行かない自分のプレーに苛立ちを抱えたまま敗戦となった。

ミックスダブルス ファイナル
許听/劉詩ブンvs森薗/伊藤 3-0で中国ペア優勝
中国ペアの圧勝であった。カタールセミファイナルを接戦で勝ちファイナルに望めたのは収穫があったのではないだろうか。しかしファイナルで勝つにはもう1つランクを上げて行かないと優勝は厳しいと感じる。ここ一番での強さは格段に中国選手が上である。

中国選手の技術 パワー 身体能力はもちろんメンタル精神力は一つ上を行っていると感じる。
Marvelous12では状態が今一つだった 許听 林高遠
劉詩ブン しっかり調整してカタールで良いプレーをしている。やはり中国選手トップ選手のレベルの高さを感じさせられた。

カタール 世界選手権は命懸け
自分の人生を変える2大会
と大きな覚悟で望んだカタールであったが納得の行かない結果となってしまったに違いない。

3種目にエントリーし試合スケジュールは厳しい 試合を続けて行う。当然 疲労は蓄積しパフォーマンスは落ちる。自分の納得するプレーが出来なくなる。
そんな中で如何に自分自身のメンタルをコントロールし集中力を切らさず競り勝てるかが勝者への別れ道になると思う。

今回中国は左右の厳しいコースへ打ち込みみま選手を崩していた。大きい選手なら腕を伸ばして届くボールでもフットワークを使い飛び付かなければならない。
フォアに意識をすればバックを抜かれる。悪循環であった。小さな身体でフットワークを使い動きが多くなれば体力の消耗は厳しい。世界トップ選手が集まる大会で1日に数試合をこなし勝ち上がって優勝するには
強靭なメンタルと体力が必要となる。

東京に向け 目の前に迫る世界選手権 3種目で優勝を狙うみま選手 カタールでの敗戦からの課題をどう克服して戦いに望むのだろうか。

世界選手権は陳夢選手 朱雨玲選手と中国トップ選手の二人が加わる。
世界選手権も卓球帝国中国の一強のままで変わらないのだろうか。中国の牙城を崩すことはできないのだろうか。

世界選手権ではみまダンスとみまスマイルを見たい‼️

f:id:jCAMEL:20190331140200j:plain