jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

激しい中国代表争いに勝ち 大満貫への道を歩めるのか 劉詩ブン選手

無冠の女王と言われた 劉詩ブン選手


f:id:jCAMEL:20190526121118j:plain


世界卓球選手権 シングルス6回目で念願の優勝を手に入れました。

2009年 18歳で出場した世界卓球選手権で銅メダルを獲得します。
出場する度に 銅 銅 銀 銀 銅とメダルを獲って来ましたが あと一歩のところで優勝に届きませんでした。

念願の優勝 金メダルを獲ることが出来ました。


f:id:jCAMEL:20190526121300j:plain
試合後涙を拭う 劉詩ブン選手

大舞台に弱いと言われた劉詩ブン選手

2009年 世界卓球選手権優勝した後 中国の絶対的女王と言われた張怡寧選手が引退し 中国代表となりました。

しかし 2010年 世界卓球選手権団体決勝
シンガポール戦で2敗をしてしまい団体優勝を逃がしてしまいます。
中国の9連覇も達成出来ませんでした。

世界卓球選手権には 2009年~2019年まで毎年11回の出場をして来ましたが 団体やダブルスでは金メダルを獲って来ましたが シングルスでは優勝できない。
このような事から 劉詩ブン選手は大舞台に弱いと言われました。

今年優勝して 汚名返上することが出来ました。



f:id:jCAMEL:20190526121645j:plain
世界卓球選手権 劉詩ブン選手


可愛い劉詩ブン選手

シャイで可愛い表情の劉詩ブン選手に癒されてください。



f:id:jCAMEL:20190526121748j:plain



f:id:jCAMEL:20190526121825j:plain



f:id:jCAMEL:20190526122016j:plain
可愛いですよね。
癒されますよね。

ガッツポーズ劉詩ブン選手

気力のこもったガッツポーズから活力と勇気を貰ってください。



f:id:jCAMEL:20190526122159j:plain



f:id:jCAMEL:20190526122214j:plain



f:id:jCAMEL:20190526122236j:plain
2015世界卓球選手権 シングルス優勝を逃がした後 ダブルス優勝劉詩ブン/朱雨玲
元気をもらいました。

世界卓球選手権 11-0のラブゲーム

力が落ちて来たのではないか?
世代交代ではないか?
と囁かれる中 ポルトガルOPチャレンジ大会で 早田ひな選手に負けて3回戦で姿を消してしまいました。

カタールOP決勝では 代表の座を狙う若手王曼ユウ選手に2-4で負けてしまいました。

これで世代交代が進むのだろうと思われましたが 世界卓球選手権で凄い試合を見せてくれました。

まだまだ 代表は譲れない!世界卓球選手権で優勝すると言う強い思いを感じました。



f:id:jCAMEL:20190526122524j:plain
気迫のサーブ 劉詩ブン選手

準決勝 丁寧戦で11-0のラブゲーム
決勝 陳夢戦で11-0のラブゲーム

卓球界では 暗黙のルールで10-0になった時相手にポイントをあげることをほとんどの選手がしています。

準決勝 決勝と11-0のラブゲームをしています。
そこに 劉詩ブン選手の熱い思いを感じました。

  • 手が届きそうで届かないタイトル
  • 一点を獲ることの難しさ
  • 一点の大切さ

何度も苦杯をなめて来た劉詩ブン選手の思いを感じます。

彼女が相手選手に 敬意を払っているからこそ全力で戦い 全力で倒す。

自分の持てる全てを出して戦う劉詩ブン選手が好きだ。



f:id:jCAMEL:20190526122629j:plain
ミドルへの対応 劉詩ブン選手

大満貫達成へ

と大満貫を成し遂げて来た選手達がいます。劉詩ブン選手にも大満貫を達成して欲しいです。

世界三大大会

もっとも 優勝を手に入れ難い大会がオリンピック。四年に一度の大会で シングルスに出場できるのが二名 代表になることは容易ではない。

2016年 世界ランキング1位だったのに リオデジャネイロオリンピックのシングルスの代表に成れず団体に出場しました。

東京オリンピックが 最後のチャンスになりそうです。
今年の代表争いに勝ち 東京オリンピックシングルスに出場して欲しいです。



f:id:jCAMEL:20190526123016j:plain
加油! 加油! 加油


努力しても報われることはないが

努力しなければ報われることはない

         by 劉詩ブン


f:id:jCAMEL:20190526123045j:plain
レーニング 劉詩ブン選手


関連記事
決勝でも11-0ラブゲーム 悲願の優勝‼️ 劉詩ブン選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。