jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

二人の 大魔王❗

2018年 世界卓球選手権団体で劉詩文選手に勝ち 世界卓球選手権全勝でMVP獲得。

スウェーデンOPで 丁寧選手 劉詩文選手

朱雨玲選手に勝ち優勝。

中国から 大魔王の称号を付けられた 伊藤美誠選手。

 

今年 世界卓球はに望む前に彼女は 大魔王改め 美魔王だと言っていました。

 

かつて中国には 大魔王 と言う愛称で呼ばれていた選手がいます。

 

張怡寧 彼女の名前は陳夢選手の事を調べていた時に目にしていたが気にも止めなかった。

ふとした事で 張怡寧選手の試合を見た。

それから彼女の事を調べて見ました。

 

北京出身 168㎝ 右両ハンドドライブ攻撃型

すらっとした感じで良い顔しています。

11歳で中国ナショナルチームのメンバーになる

1999年 16歳で世界卓球選手権 準優勝

2004年 アテネオリンピック 優勝

2005年 世界卓球選手権 シングルス ダブルス優勝

2008年 北京オリンピック 優勝

2009年 世界卓球選手権 シングルス優勝

ワールドカップも4回優勝をしています。

 

大満貫を達成しています。

2003年~2009年11月までほぼ世界ランキング1位を維持していたと言う凄い選手です。

1999 2001 2003年の世界卓球選手権三連覇した 王楠と言う中国女王を2005年世界卓球選手権で破って優勝し中国女王の座に着いた。

 

当時と今では卓球のラリーのスピードが違いますが フットワークが良く守備範囲が広く勝負強いと思いました。

レシーブのスピードが早くフォアハンド バックハンドでの打ち分けも鋭いです。

 

フォアドライブの打ち方が他の選手と少し違う感じがしました。

ぐっと後ろに腕を引く時もありますが バットを横に振り抜くような感じで早い段階で打ち込んで来たりしています。そのフォームを見ていて石川佳純選手が似ているなと感じました。

福原愛さんや石川佳純選手は対戦経験があるはずです。

 

精神的にも非常に強くポーカーフェイス。

サーブからの三球目の攻撃も上手いですね。バックハンドで振り抜くスピードも早くオールマイティーで穴のない選手だと感じました。

これだけの成績を修めている選手だから当然ですね。

 

こんなにも強かった 張怡寧選手と同じ称号大魔王を中国が伊藤美誠選手に付けたと言う事は如何に警戒をしているかがうかがえます。

 

まだ 世界の三大大会シングルスでのメダルは持っていない伊藤美誠選手ですが 彼女の進化は急速です。今までにないプレースタイルで精神的強さは群を抜いています。

 

大魔王改め 美魔王の世界卓球選手権での活躍が楽しみです。

 

世界卓球選手権の本戦ドローが決まりました。世界の強豪が集まる大会一戦一戦が厳しい試合になります。優勝する為には三人の中国選手を破らないと達成できないと言う日本選手の中では一番厳しいドローになりました。

 

SUN Yingsha 王曼ユウと実力と勢いのある中国若手との対戦を如何に勝ち切ることが出来るでしょうか。

彼女の進化と成長が何処まで中国選手に通じるでしょうか。

 

不安と期待が入り交じる思いですが試合を楽しみにしています。

 

大魔王➡️美魔王が世界一の魔王になる所を見たいです。

 


f:id:jCAMEL:20190420224616j:image