jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

中国が一番優勝したいと思っている大会

中国 日本を初め世界各国のナショナルチーム 選手が一番優勝したいと思っているのは オリンピックでしょう。

オリンピック 世界卓球選手権 ワールドカップ
世界三大大会と言われてもっとも重要視されています。

中国では世界三大大会優勝を 「大満貫」と言われて達成した選手は大変評価されています。今まで中国選手で「大満貫」を達成した選手は7人います。
現役でプレーしているのは 馬龍選手(30 wr12) と丁寧選手(29 wr1)です。
獲るチャンスが少なく一番難しいのがオリンピックのタイトルでしょう。

「大満貫」達成した選手が現役でプレーしている中国の強さは抜けています。

さて ワールドツアーの大会の中で中国ナショナルチームの選手 監督が一番優勝を獲ろうとしている大会はどれでしょうか?

中国選手は優勝が使命とされどんなことをしても優勝すると大会に望んで来ます。

その大会は 世界卓球選手権大会です。

中国ナショナルチーム 監督 コーチの賞罰制度にある 9大会の内の一つでありもっとも点数が高い大会だからです。

世界卓球選手権大会 男女シングルス優勝点数は 4000点となっています。この大会のシングルスが一番高い点数なのです。
優勝できなくて4000点を取れないと賞罰制度に大きな影響を与えることになります。

だから 世界卓球選手権大会 男女シングルス優勝を逃す訳には行かないのです。

現在 卓球帝国中国の実力から考えたら当然優勝選手は中国の選手だと考えられます。

アジアカップの試合でも 男女共に中国選手が圧倒的に強さを見せて1位 2位を独占していました。

しかし 100%絶対と言うことは世の中にないと思っています。99%中国でも残りわずか1%でもチャンスがあるのなら波乱が起こることもあるわけです。

中国ナショナルチームを牽引して来た 丁寧選手29歳 劉詩文選手28歳と年齢と共に以前よりも二人の力は下がって来ました。付け入る空きはありますが 次期中国の女王の座を狙う 陳夢選手(25 wr2) 朱雨玲選手(24 wr3)の強力な二人に カタールOP優勝の王曼ユウ選手(20 wr4) 若く勢いのあるSUN Yingsha選手(18 wr18)と中国選手の壁は厚いようです。

2018~2019年現在中国のトップ選手に勝っている日本女子選手は二人です。

伊藤美誠
2018 世界選手権団体 劉詩文
スウェーデンOP 劉詩文 丁寧 朱雨玲

早田ひな
ポルトガルOP 劉詩文

日本女子選手の中では伊藤美誠選手が中国トップ選手に勝てる可能性が一番高いと思われます。

2017年には平野美宇選手が中国トップ選手を破りアジア選手権 ワールドカップ優勝 世界選手権3位と快挙をなし世界の注目を集めましたが現在はその時の勢いが戻っていません。

中国ナショナルチームが日本選手を警戒していることは確かですが 中国と日本の差は依然大きいと感じます。

勝負に於いて大事なところであと一点が取れるか取れないかの差は見た目以上に大きな差があると思います。

中国は4月23日から開催される世界卓球選手権で日本を叩きのめし圧倒的な強さを見せつけようと待ち構えていることでしょう。

ワールドツアーの中で中国が一番優勝を狙っている世界卓球選手権で中国選手の強さに日本選手がどう立ち向かって行くのか また中国選手が圧倒的な強さを見せつけるのか楽しみな大会が近づいて来ました。

各国の選手達が最高のコンディションで試合に望み 大会を盛り上げてくれることを楽しみにしています。

中国の牙城を崩す選手が出てくることを祈りたいと思います。

PS
プロゴルファー 上田桃子選手がこんな事を言ってました。

勝利の女神は迎えに行くものではなく 迎えに来てもらう


私は この言葉をこのように解釈しています。
勝ちを意識して勝とうすると自分のプレーを見失いプレーが崩れ負けにつながる。
勝ちを意識せず目の前の自分のプレーに集中して自分自身のプレーをすることで勝利の女神が優勝と言う栄冠を授けてくれる。

日本選手には中国選手よりも勝とうと言う強い気持ちを持って試合をして欲しいですが 勝とう言うプレッシャーに潰されないでワンプレーワンプレーを大切にして一試合一試合楽しんで試合をして欲しいです。
その先に勝利があると思います。


f:id:jCAMEL:20190413230107j:plain