jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

 対中国男女シングルス ダブルス0勝10敗‼️

2017年世界卓球
男女シングルス ダブルス
対中国戦 0勝10敗

2018年世界卓球
団体 女子
対中国戦 1勝3敗

丁寧戦        
石川選手 0勝
伊藤選手 2勝
平野選手 1勝
早田選手 0勝

劉詩ブン戦
石川選手 0勝
伊藤選手 2勝
平野選手 0勝
早田選手 1勝

朱雨玲戦
石川選手 2勝
伊藤選手 2勝
平野選手 1勝
早田選手 0勝

陳夢戦
石川選手 0勝
伊藤選手 2勝
平野選手 1勝

王曼ユウ戦
伊藤選手 3勝

勝ち星だけを上げて見た。負け星は5~10敗している。

打倒中国を目標に 若い年齢の選手を強化して来た日本卓球。

万里の長城征服を目指し一歩一歩階段を登っている。
対中国戦の勝敗を見れば中国が圧倒的に強い❗
中国以外にも世界には強い選手がひしめいているが
アジアの強国 韓国 シンガポール 台湾などの選手には一歩リードしている感じがする。しかし油断大敵である。

対中国選手との成績を見て面白いと思うこと
石川選手の成績だ。
2018年対中国勝率 石川選手20% 伊藤選手70%と言う結果もある。

2018年ワールドツアー 石川選手2勝 伊藤選手2勝

ワールドツアーの中でも伊藤選手は
スウェーデンOP 丁寧 劉詩ブン 朱雨玲
ジャパンOP   王曼ユウ
世界卓球団体   劉詩ブン
と中国トップ 世界ランキングトップの選手達に競り勝っている。

日本女子 世界ランキングトップ 安定感のある石川選手 日本を牽引するエースと言われる選手。
しかし 対中国選手となると結果が伴わない。
良い戦いはする 良い試合にはなるが勝ち切ることが出来ていない。対中国選手に対し後一歩が欲しいと言うことになる。

2000年生まれの みう みま ひな 同世代の三人
2016年世界ジュニア団体で中国に勝利して金メダル
ジュニアでは打倒中国を果たしてシニアの舞台に挑んで来た。中国に対するアレルギーはなく挑戦者として果敢に勝負し続けて来た。

みま選手が言っている。
中国選手だからしょうがない 歯が立たないと言うところからなんとかなると言うところまで来てる。 
そう言っていたのは2018年世界卓球団体 以前だったように思う。

90%相手の方が強く 10%しか自分に勝つチャンスがなくても気持ちで勝てれば勝つチャンスは十分にあるとみま選手らしい言葉もある。

対中国選手は競り合いになる。競り追い込まれた時にメンタルで相手より勝ちどんなプレーが出来るか 自分らしいプレーが出来るか 紙一重の争い。

格下の選手に取りこぼすこともあるみま選手だがどんな時でも どんなに追い込まれた時でも 相手にマッチポイントを握られ劣勢の時でも常に強気で自分らしいプレーをする強さが彼女の最大の強み‼️

人は負けるかもしれないと言う恐怖や緊張感から安全に大事にプレーしようとする。緊張で筋肉強張り動けなくなる。

みま選手は劣勢な時追い込まれた時よく口を横にイーっと広げたり微笑むようにして口角上げている。口角を上げることで自分の筋肉の緊張感を取りリラックスさせて自分のプレーに集中する。18歳とは思えない凄い選手だと心から感心するばかりだ‼️ 

こうして
石川 平野 伊藤 早田とそれぞれの選手と中国トップ選手との対戦成績を見て来るとファン目線を外しても 世界卓球 ワールドカップ オリンピックでも打倒中国を実現出来そうな選手は 2000年生まれ
みう みま ひなの3選手ではないかと思っている。

日本女子代表としてこの3人がプレーをした時こそが
打倒中国を果たす時ではないかと思っている。
世界ジュニア団体の時を再現する‼️

後一月と迫った 世界卓球選手権
シングルス ダブルスどんな結果が出るのか
日本選手の戦いが楽しみで待ち遠し‼️

選手の皆さん体調を万全に整え表彰台の一番高い所を目指し頑張れ💥👊😃

みまひなファンとしては みま選手の三冠を全力で応援だ‼️

ひな選手 シングルスに出れなかった悔しさをダブルスぶつけて みまひなで優勝目指し頑張れ👊😆🎵

f:id:jCAMEL:20190317162440j:plain