jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

日本期待の混合ダブルス新ペア予選通過❗張本/早田ペア

張本智和/早田ひな 混合ダブルス新ペア
予選1回戦 2回戦勝ち上がり本選出場。


f:id:jCAMEL:20190606040048j:plain


日本の混合ダブルスと言えば 世界卓球選手権 金メダル 銀メダルと2大会連続メダル獲得した 吉村真晴/石川佳純ペアですね。

しかし 吉村/石川ペアがワールドツアーに出て 活躍することはないでしょう。

なぜ新ペアを試しているのでしょう。


f:id:jCAMEL:20190606040128j:plain


2020年 東京オリンピックに新設された 新種目混合ダブルスのペアを検討している最中だからです。

伊藤/森薗 伊藤/丹羽 張本/石川 張本/早田とペアを組んでいます。
伊藤/森薗は全日本2連覇と言う実績のあるペアですが 世界を相手にすると限界があるようです。
なんと言っても 中国ペアが強力ですからね。

オリンピックを控えている今年のワールドツアーは 混合ダブルスでも中国チームは本気モードで戦っています。

オリンピック混合ダブルスで日本の選考基準からすると 代表選手の中から選ぶことになります。
だから 代表になりそうな選手の組み合わせを試しているのでしょう。

張本/早田ペアの可能性はどうだろうか?


f:id:jCAMEL:20190606040206j:plain


張本/石川ペア結成と報じられた時に 張本/早田ペアを試して欲しいと思っていました。

混合ダブルスは 男子がキーポイントだと感じています。

世界で通用する選手 スピードとパワーがありレシーブがいい選手

15歳とは言え張本智和選手は 世界ランキング4位 175㎝と身長もありスピードとパワーもついて来ました。
世界と対抗するには 体格体力は必須です。
張本175㎝ 早田166㎝と日本選手ペアとしては大型ペアで 二人とも台上での速いプレーと強力なフォアハンドドライブが打てます。守備範囲の広いフットワークも魅力的です。

張本/早田ペア リードして行くのはどっち


f:id:jCAMEL:20190606040220j:plain


2018年韓国OPで 張本/早田ペアがデビューする予定でしたが 早田ひな選手のケガで実現しませんでした。
その後練習は 5~6回しているようです。
 
中国OPで 張本智和選手が最後まで試合があったので練習は 香港に来てわずかしかしていないようです。

ペアとしてのコンビネーションはまだまだこれからですが 早田ひな選手はダブルスではいろんな選手と組み結果を残しています。ダブルスでは 日本選手でNO.1です。

ダブルスで経験豊富な早田ひな選手が リードして張本智和選手のストロングポイントを引き出して行ければ世界で通用するペアになるでしょう。

本選の試合でどう戦うのでしょう


f:id:jCAMEL:20190606040318j:plain


1回戦 地元香港の黄鎭廷/杜凱栞ペア強敵ですね。経験豊富な黄鎭廷選手 シングルスでも強い杜凱栞選手。

新人ペア張本/早田ペアがどんな試合をするのか楽しみですね。
張本/早田ペアでワールドツアーを戦って経験を積んで行って欲しいと思っています。
このペアならオリンピックで世界を相手に戦えるはずです。

試合後のインタビューでも緊張していた
ハリー。まだ若さ故 試合で好不調の波が大きく以外な負けを喫することがある。
ダブルスはパートナーがいますから お互いにカバーし合い良いところを引き出し勝ち進んで欲しいですね。


f:id:jCAMEL:20190606040333j:plain


ハリー fight! 
ひな fight!

関連記事
中国が今シーズン力を入れて来た種目 混合ダブルス - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。