jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

石川佳純選手戦を征す❗ 陳夢選手

日本のエース 石川佳純選手
カタールでは 中国のヤングジェネレーション
SUN Yingsha選手に不覚を期した。
アジアカップでどんな試合をするのか注目していた。

予選リーグ ベスト8と石川佳純選手の試合としては良い状態だと思われない。中国選手にどう戦うのだろうかと思っていた。

第1ゲーム
陳夢選手が圧倒して11-1でゲームを取る。
好調な陳夢選手の勢いに何も出来ない感じだった。
このまま圧勝かと思ったが 流石石川佳純選手
2ゲーム目から対応して来た。

石川佳純選手のサーブは良く効いていた。サーブからリズムを引き寄せていた。

二人のラリーは見応えがあった。試合の後半では石川佳純選手もラリーから点を取ることもあったが ラリーや打ち合いでは陳夢選手の方が勝っている。

石川佳純選手が左右コーナーへ振っても フットワークが良い陳夢選手は崩れないしバランスが良い。
とにかく打ち返して来る。中国トップ選手の中でもフットワークは一番ではないかと思っている。

石川佳純選手はトップ選手らしく良くラリーで陳夢選手に食らいついていたがラリー戦は分が悪い。
中国選手同士では厳しい 強烈なラリー戦に勝てないと試合には勝てない。

ゲームカウント4-1 陳夢選手の勝利

石川佳純選手が 逆チキータをやっていた。自分自身のレベルアップ 進化して行くことに貪欲に取り組んでいることが凄い。

以前は プレーゾーンが台の右側によっていたように思っていたが 中央側にプレーゾーンを取っている。
良くフォアを抜かれ失点をしていたがその対応かな。
自分のバックへの対応がしっかり出来ないと失点に
なる。フットワーク良くラリーでも対応していたと思った。トップ選手は常に進化して行くのだなと感じた。

日本選手対中国選手では 相手の土俵で戦ったのでは
厳しい。体格 パワーが違う 早さもある。
左右に振るにしても台の横に切れて行くような厳しいボールが必要になる。


中国のレベルはかなり高い。中国トップ選手に勝つことは容易ではないと感じさせられた。

世界選手権で日本選手は中国選手にどう対応して行くのか楽しみにしたいと思う。

f:id:jCAMEL:20190406184252j:plain